スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不活化ワクチンと生ワクチン

先日もふれた猫のワクチンについてですが、月に一度新聞社から頂く情報紙を見ていたらたまたま不活化ワクチンに関する項目がありました。

不活化ワクチンとは細菌やウイルスを殺し、免疫作りに必要な成分を取り出して作る毒性のないワクチンだそうです。
人間のワクチンで日本のポリオの集団予防接種では現在、生きた細菌・ウイルスで作る生ワクチンを用いていますが、稀にポリオを発症し手足に麻痺が出ることもあり、安全な不活化ワクチンを望む声が高まっており、厚労省は2012年度中に同ワクチンを導入する方針ですが、それを待たず未承認の海外の不活化ワクチン使用に踏み切る自治体や医療機関もあり、波紋を呼んでいるそうです。

医療にはリスクがつきものという事ですね。
どちらが良いのかまた悩んじゃうな
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

管理人@ななみ
にゃんこ中心のblogです。         目標は低く「週1更新」が目標(^^ゞ                  にゃんこが居ない生活は考えられません!

ななみ

Author:ななみ
猫好きのアラサー
人見知りします^^;

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
愛猫サビちゃんとの生活が       とっても微笑ましい            ちょっとシュールで面白い                    亀久さんのblogです☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。